向井ふとん店*うたたね日記


はじめまして 三重県熊野市でふとん店を営んでいます!
by mukai-futonten
カテゴリ
全体
自己紹介
手作りサロン
市木もめん
アロマのこと
ふとんのこと
お店のこと
熊野の出来事
ぐっすり眠るために
ワクワクなこと
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

これが、イタダキです。

 こんばんは、向井浩高です。

先日のブログで、お話した、「イタダキ」がこれです。

f0214815_22114432.jpg


初めて見た方は、「何をする物ですか?鍋敷き?座布団にしては小さいし?」なかには、「これでゲームかなにかすんですか?」と言われるかたまで。

実はこのようにして使うのです。

f0214815_22114497.jpg


このように、ざるや、桶、荷物を頭の上に乗せて運ぶためにつかいます。

昔から熊野の漁師町や山間部の女性が、つかっていました。

最近は、あまり見かけなくなりましたが、私が小さい頃は、よくあl桶に魚を入れて運んでいるのをみかけました。

昔は、物を大切に使ったので、市木もめんも使い古されても最後には、「イタダキ」などにも活用されていただろうと思って、熊野でも「イタダキ」を今でも使っている人が多い磯崎町のおばあちゃんに市木もめんで作ってもらいいました。

店においてあると、地元の方には、「おばあちゃんがよく使っていた、なつかしー」と、とてもよろこんでいただいています。

ご来店の方は、ぜひ頭に乗せてみてください。
[PR]

by mukai-futonten | 2012-02-03 22:11 | 市木もめん
<< 市木もめんのお雛様作り、教えて... 取材に来て下さり有難うございました。 >>