向井ふとん店*うたたね日記


はじめまして 三重県熊野市でふとん店を営んでいます!
by mukai-futonten
カテゴリ
全体
自己紹介
手作りサロン
市木もめん
アロマのこと
ふとんのこと
お店のこと
熊野の出来事
ぐっすり眠るために
ワクワクなこと
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

こんなのを、作りました。

 こんばんは、向井浩高です。

報告が、遅くなってしまいましたが、5月の末に、三重県の寝具技能士会の総会と、大阪の布団練成会の京都での勉強会に、参加してきました。

技能士会の総会は、いつも総会が終わった後に、講習会が、あるのですが今回は、こんな物を作りました。

f0214815_20595599.jpg


なんだと思いますか。帽子ではありませんよ。(写っている足は、小学生の娘です。)

f0214815_2103845.jpg


これ実は、煮込み料理の時に、お鍋をこれに入れて余熱で煮込むものだそうですが、余熱でじっくり味がしみてとてもおいしくなるそうです。

私は、市木もめんで作ってみました。

こんど、これを使って料理にも挑戦しようとおもいます。

その次の日は、布団練成会の勉強会で、京都の北川商店さんで真綿や麻の事を詳しく教えていただきました。

その後、北川さんの案内で、絞り染めの工場で手絞り体験をさせていただきました。

その私が絞った麻の生地で作った座布団がこれです。

f0214815_2113541.jpg


どうですか?自分では、なかなかいい感じに絞れたとおもうのですが。

この座布団は、妻にプレゼントしました。少し点数かせげましたかね。

二日ともとても楽しくて、いい経験をさせていただきました。

お世話していただいた、技能士会の役員の方々、布団練成会の方々ありがとうございました。
[PR]

by mukai-futonten | 2012-06-06 21:52 | ふとんのこと
<< 新柄できました。 熊野クラフトフェスティバル >>