向井ふとん店*うたたね日記


はじめまして 三重県熊野市でふとん店を営んでいます!
by mukai-futonten
カテゴリ
全体
自己紹介
手作りサロン
市木もめん
アロマのこと
ふとんのこと
お店のこと
熊野の出来事
ぐっすり眠るために
ワクワクなこと
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ふとんのこと( 15 )


全国技能グランプリに出場しました。

こんばんは、向井浩高です。

2月23日から25日まで、千葉の幕張メッセで開催された全国技能グランプリの寝具の部に出場してきました。

結果は、総合で2位、座布団の部で優勝する事ができました。
f0214815_20221473.jpg
f0214815_20234086.jpg


この大会は、2年に一度開かれるのですが、この二年間、総合で1位のグランプリを目指してがんばってきました。

目標を達成する事はできませんでしたが、入賞する事が出来てとても光栄です

この二年間、たくさんの方に心のこもった指導して頂いたり、アドバイス、をいただきました。

ありがとうございました。

また二年後の大会を目指して日々精進していきたいと思います。


f0214815_20253341.jpg

[PR]

by mukai-futonten | 2013-02-26 20:52 | ふとんのこと

こんなのを、作りました。

 こんばんは、向井浩高です。

報告が、遅くなってしまいましたが、5月の末に、三重県の寝具技能士会の総会と、大阪の布団練成会の京都での勉強会に、参加してきました。

技能士会の総会は、いつも総会が終わった後に、講習会が、あるのですが今回は、こんな物を作りました。

f0214815_20595599.jpg


なんだと思いますか。帽子ではありませんよ。(写っている足は、小学生の娘です。)

f0214815_2103845.jpg


これ実は、煮込み料理の時に、お鍋をこれに入れて余熱で煮込むものだそうですが、余熱でじっくり味がしみてとてもおいしくなるそうです。

私は、市木もめんで作ってみました。

こんど、これを使って料理にも挑戦しようとおもいます。

その次の日は、布団練成会の勉強会で、京都の北川商店さんで真綿や麻の事を詳しく教えていただきました。

その後、北川さんの案内で、絞り染めの工場で手絞り体験をさせていただきました。

その私が絞った麻の生地で作った座布団がこれです。

f0214815_2113541.jpg


どうですか?自分では、なかなかいい感じに絞れたとおもうのですが。

この座布団は、妻にプレゼントしました。少し点数かせげましたかね。

二日ともとても楽しくて、いい経験をさせていただきました。

お世話していただいた、技能士会の役員の方々、布団練成会の方々ありがとうございました。
[PR]

by mukai-futonten | 2012-06-06 21:52 | ふとんのこと

石橋さん、ありがとうございます。

 こんばんは、向井浩高です。

昨日は、大阪の石橋蒲団店さんで布団の仕立て教えて頂きました。

2月から行かせて頂き、これで4回目です。

いつもお忙しい中、私の為に時間を作って指導して頂き、本当に感謝です。

行くたびに、丁寧に指導して頂き、新しい気付きがあります。

教えて頂いた事を、自分の物にできるように、日々精進していかなければとおもいます。
[PR]

by mukai-futonten | 2012-04-26 21:49 | ふとんのこと

一から、がんばります。

 こんばんは、向井浩高です。

昨日は、大阪の石橋蒲団店さんに行ってきました。

店主の石橋伸彦さんは、寝具製作のグランプリで優勝して内閣総理大臣賞を受賞したすごい人です。

そんな石橋さんにお布団の仕立ての指導をしていだけることになりました。

昨日は、その一日目だったのですが、とても丁寧な指導そして、石橋さんのお母様の心温まるおもてなしに感激しました。

本当にありがとうございます。

石橋さんの技術そして布団作りに対する姿勢、気持ちを少しでも自分の物にできるようにがんばりたいと、思います。

そして、第一の課題として与えて頂いたのが、ぐし縫い。

f0214815_20333978.jpg


間隔もばらばらで、いがみまくっています。

今日から、仕事が終わったら、練習です。

がんばるぞー
[PR]

by mukai-futonten | 2012-02-16 20:33 | ふとんのこと

被災地にお布団を作って送る活動に参加しました。

f0214815_2074890.jpg


 こんばんは、向井浩高です。

被災地の保育所でお昼寝布団が不足しているので、その布団を作って送ってあげる活動を、大阪の技能士会の方々が行うという事を、お聞きして、私も三重県から参加させていただきました。

子供さんの、あどけない寝顔や笑い声は、被災地の皆様の元気の源だとおもいます。

私の作った布団も、震災地の子供たちの役に立てば、幸いです。

お昼寝布団を作った後に、実は私だけ掛け布団作りの講習を、大阪の技能士の方々にしていただきました。

遅い時間まで、皆様ありがとうがざいました。

特に石橋蒲団店の石橋さんには、とても親切にご指導いただき感激しました。

ありがとうございます。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-07-07 20:07 | ふとんのこと

さすが師匠は、すごいです。

f0214815_20394354.jpg


 昨日は、四日市で三重県寝具製作技能士会の総会に出席してきました。

その後、東日本大震災の被災者の方々に送る座布団をみんなで作りました。

上の写真は、私では、ありません。

わたしの布団作りの師匠、イヅモヤの伊藤さんです。

伊藤さんは、全国技能グランプリでも優勝したすごい人です。

私から見るとまるで手品のようにきれいに座布団を作っていきます。

今回も座布団作りで疑問におもっていたことを教えてもらったり、色々アドバイスをいただきました。

今日は、さっそく教えてもらったことを布団作りに取り入れてみました。

布団作りはやっぱり面白いですね。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-05-26 20:39 | ふとんのこと

憧れの人に会って来ました!

f0214815_2255577.jpg


こんばんは、向井浩高です。

本日二回目のブログになります。

実は、先日の技能グランプリで憧れの人にあえました。

それがこの方、澤田清子先生です。

澤田先生は、東京蒲団学校で講師を長らくつとめられ、現代の名工でもある布団職人です。

私は、東京蒲団学校には、いっていないので直接教えて頂いたことはないのですが、澤田先生の布団作りのDVD(そんなマニアックなDVDがあるんです。)を持っていて、それを何度も見て布団づくりの参考にさせていただいています。

私にとっては、布団業界のイチロー選手のような存在です。

お会いできて大感激でした。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-03-20 22:05 | ふとんのこと

行って来ました!

f0214815_6201699.jpg

こんばんは、向井浩高です。

ひさしぶりのブログ更新です。というのも千葉の幕張メッセで開催された第26回全国技能グランプリの寝具製作の部に出場してきました。

私は、円形座布団の部で優勝させていただいて敢闘賞をいただきました。

今回、出場させていただいて賞も頂いたのですが、自分の技術の未熟な点もよくわかりました。

二年後の次回のグランプリまで布団作りの技術の向上にがんばりたいとおもいます。

あと、四泊五日も千葉に行かせてくれた家族と店のスタッフに感謝です。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-03-09 06:20 | ふとんのこと

ありがたい感想を頂きました!!

f0214815_22234029.jpg

こんばんは、向井浩高です。

先日、当店で「らくだ敷布団」を購入していただいたお客様から、お電話をいただきました。

「自然な温かさで寝心地が良く、一緒に使っている旦那さんもとても満足しています。それを伝えたかったので電話しました。」とのこと。

うれしいですねー寝心地が良かったという感想はもちろんのこと、それをわざわざ私に伝えてくれるというお客様の気持ちに大感激しました。

ありがとうございます。
[PR]

by mukai-futonten | 2010-12-07 22:23 | ふとんのこと

睡眠環境の勉強にいってきます。

 こんばんは、向井浩高です。

明日から、妻と二人で滋賀まで日本スリープケア研究会の主催する睡眠環境塾に2泊3日でいってきます。

これから2泊3日の研修を、約1年で4回受けることになります。

明日は初日なので、ドキドキしていますが、みなさまによりよい睡眠を、お届けできるようにしっかり勉強してきたいとおもいます。
[PR]

by mukai-futonten | 2010-05-31 23:27 | ふとんのこと