向井ふとん店*うたたね日記


はじめまして 三重県熊野市でふとん店を営んでいます!
by mukai-futonten
カテゴリ
全体
自己紹介
手作りサロン
市木もめん
アロマのこと
ふとんのこと
お店のこと
熊野の出来事
ぐっすり眠るために
ワクワクなこと
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


市木もめん豆座布団

f0214815_21213163.jpg


先日ある常連のお客さまから 市民会館や電車の中で使える持ち運びに便利なカバンに入るくらいの小さな座布団を市木もめんで作ってほしいと注文をいただきました。
そしてできたのがこの約25センチ角のこの小さな座布団です。
我ながらかわいい座布団ができたなあとおもいます。
名づけて豆座布団、注文いただいたお客さまにお見せしたところ「いいわねえ、さっそく使ってみるわ」ととても喜んでいただきました。
[PR]

by mukai-futonten | 2010-02-25 21:21 | 市木もめん

市木もめんとは…part2

f0214815_22483073.jpg

布団職人の向井浩高です。私が市木もめんを織だしてそろそろ三年半になります.
なぜ布団屋が木綿を織っているんだろうとおもわれる方もおられるだろうと思います。
最初は市木もめんの風合いが布団に最適だと惚れ込んで生地を仕入れて布団や座布団を仕立てていましたが、四年前にそれまで市木もめんを織っていた大畑織布さんが廃業することになりました。
このままでは伝統のある市木もめんがなくなってしまうと思い大畑さんに「織り機をかしていただいて織りを教えてもらえませんか」と相談したところ市木もめんが残っていくんだったらいいよとこころよく了承してくれました。
三年半たったいまでも大畑さんの織った物と比べるとまだまだ未熟ですが市木もめんをづっと残していけるようにしたいと思っています。
[PR]

by mukai-futonten | 2010-02-24 22:48 | 市木もめん

ご縁に感謝☆

aromamaです^^
今日は22・2・22で(にっ)^^が いっぱいの日なんですね♪
お店に集金に来て下さった方に教えてもらって気がつきました(^^)

午前中はアロマのことなどでいつもお世話になっている方々とのワクワクのミーティングに参加させて頂きました☆皆さん地元を盛り上げようと、素敵な方ばかりです^^

午後からは地元のセラピストの方々と一緒に福祉施設でアロマハンドトリートメントボランティアをさせて頂きました♪
毎月楽しみにしてくださっていて本当にうれしいです^^
熊野で何十年も暮らしている人生の大先輩のおじいちゃんやおばあちゃんたち・・・
ご高齢で一人暮らしをされている方もいらっしゃいます。
遠く離れた子供さんやお孫さんのお話を楽しそうにお話されていた笑顔が印象的でした^^

その後お店にもどり、いつもお世話になっているお客様が、アロマ化粧水を作りに来て下さいました♪

いつもみなさん本当にありがとうございます☆
[PR]

by mukai-futonten | 2010-02-22 21:47 | アロマのこと

「市木もめん」とは…

f0214815_20545193.jpg

今日も一日寒かったですね。写真は私が娘たちの誕生日に作ってあげた市木もめんの「おじゃみ座布団」です。
市木もめんは昔から御浜町の市木地区で織られ熊野の人たちの日常の布として愛されてきました。丈夫で素朴な風合いが特長です。使えば使うほど柔らかくなり娘たちもお気に入り、我が家ではおじゃみ座布団の他にもお昼寝布団やエプロン、かばん、手ぬぐいなどいろんな物に活用しています。
[PR]

by mukai-futonten | 2010-02-20 20:54 | 市木もめん

アロマ手作りクラフト講座

こんばんは^^aromamaです

今日は午後から、
アロマ講座をさせて頂きました!
今日は毎月お越し下さる方々のご希望で、アロマ化粧水とアロマリラックススプレー
とアロマボディトリートメントオイルを作製して頂きました!

アロマ化粧水は美肌の黄金ブレンドのローズオットーとネロリの精油
とローズウォーターとネロリウォーターなどなどを配合して作りました☆
とってもいい香りで喜んで頂けました^^女性ホルモンのバランスをとってくれる!といわれています^^
アロマの手作りコスメは私もずっともう何年も使い続けていますが
自分の好きな香りでリラックスしながら肌に合わせて調整できるのでとてもおすすめです☆

リラックススプレーもラベンダーアングスティフォリアやゼラニウムブルボンなど
数種類をブレンドしとてもさわやかな深呼吸したくなるような香りに仕上がりました~

そして講座の後のティ―タイム、なんと今日はお客様がこの日のためにチーズケーキを
焼いて来て下さったんです(^^)☆とってもやわらかくてフワフワで最高に美味しくて
心がこもった手作りスイーツでお客様と楽しいひとときを過ごさせて頂きました(^^)
ありがとうございました☆
[PR]

by mukai-futonten | 2010-02-19 22:53 | アロマのこと

不思議…

f0214815_2057933.jpg

こんばんは♪
布団職人の嫁のaromamaと申します*よろしくお願い致します♪

先日、熊野の
オーラソーマ*癒しのサロンAngel*color*healingの桂子さんのカラー講座に 参加させて頂きました♪

毎日何気なく自分が好んで選んでいる色には一つ一つに意味があり、とっても深いものなんだな〜と毎回色々な気付きがあります。
色は、子育てにとても通じるものがあるとも感じました。
以前から親しくさせて頂いている方から、「オーラソーマは心のサプリ。ぜひとも桂子さんのところに行ってみて!」とおすすめをして頂き昨年の夏に、オーラソーマに出会いました♪
桂子さんからあふれでるメッセージは本当に心に響きます。今まで、たくさんの気付きを頂きました♪
オーラソーマのボトルは二層に別れているものなんですが、今使っているボトル、
最近なぜか三層になってきました!不思議です!!どんな意味があるんでしょうか?
[PR]

by mukai-futonten | 2010-02-18 20:57 | 熊野の出来事

お店のウィンドー♪

f0214815_2124124.jpg

もうすぐ、ひなまつりなので、お店のウィンドーに
お雛様を飾ってみました♪
[PR]

by mukai-futonten | 2010-02-17 21:24 | お店のこと

こんなこともやってます。

向井浩高です。今日は「市木もめん」という地織の木綿を織にいってきました。市木もめんについてはこれから少しづつ紹介させていただきます。
f0214815_209070.jpg

こちらは陶芸やさんと木工屋さんと以前おこなった
『手仕事展』の写真です。
f0214815_20101720.jpg

[PR]

by mukai-futonten | 2010-02-16 21:09 | 市木もめん

向井ふとん店です!はじめまして!

はじめまして

熊野の向井ふとん店で みなさまに心地良い睡眠を!!をモットーに

寝具店を営んでいる向井浩高と申します

今日から妻と二人でブログを始めます

よろしくお願い致します
[PR]

by mukai-futonten | 2010-02-14 13:27