向井ふとん店*うたたね日記


はじめまして 三重県熊野市でふとん店を営んでいます!
by mukai-futonten
カテゴリ
全体
自己紹介
手作りサロン
市木もめん
アロマのこと
ふとんのこと
お店のこと
熊野の出来事
ぐっすり眠るために
ワクワクなこと
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


三重のもめん展~時を越える粋な縞模様

 こんばんは、向井浩高です。

当店の市木もめんの商品が、4月に伊勢のおかげ横丁で開催される「三重のもめん展」に伊勢木綿、松阪木綿と一緒に展示、販売される事になりました。

今、展示会用の商品作りに大忙しです。

どんな展示会になるのかたのしみです。

おかげ横丁に行かれる方、ぜひお立ち寄りください。

  期間 : 4月8日(金)~4月24(日)

  場所 : おかげ横丁入口 赤福別店舗(赤福本店前)
[PR]

by mukai-futonten | 2011-03-27 23:33 | 市木もめん

憧れの人に会って来ました!

f0214815_2255577.jpg


こんばんは、向井浩高です。

本日二回目のブログになります。

実は、先日の技能グランプリで憧れの人にあえました。

それがこの方、澤田清子先生です。

澤田先生は、東京蒲団学校で講師を長らくつとめられ、現代の名工でもある布団職人です。

私は、東京蒲団学校には、いっていないので直接教えて頂いたことはないのですが、澤田先生の布団作りのDVD(そんなマニアックなDVDがあるんです。)を持っていて、それを何度も見て布団づくりの参考にさせていただいています。

私にとっては、布団業界のイチロー選手のような存在です。

お会いできて大感激でした。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-03-20 22:05 | ふとんのこと

睡眠環境塾に行ってきました。

f0214815_20382743.jpg


今晩は、向井浩高です。

3回目の睡眠環境塾に行ってきました。

福島県の方は、来ていませんでしたが無事だとゆうことで安心しました。

3月なのに研修所のある滋賀県は辺り一面雪、雪が積もることがめずらしい私には、少し嬉しいことでした。
ちゃんと帰ってくる事ができるかと不安でしたが、無事帰ってくることができました。

今回の研修も睡眠について色々なことを、勉強しました。

その中でも正しい寝姿勢についての授業がありました。

人間が、かかる病気の第1位は風邪ですが、2位はなんと腰痛だそうです。

健康な人生を送るためには、寝姿勢が最も大事で、その正しい寝姿勢を保つための重要なポイントを勉強させていただきました。

9月に睡眠環境塾の主宰で快眠プロデュサーの岩田有史氏に当店で快眠についての講演会をして頂けることになりました。

楽しい講演会になるようにただいま計画中です。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-03-20 20:38 | ぐっすり眠るために

睡眠環境の勉強にいってきます。

 東日本大震災 被災地の方々には心からお見舞いもうしあげます。
 
今回の震災で亡くなられた方や家や家族を失った方の気持ちを考えると言葉もありません。
被災地で眠れない日々を過ごしている方も大勢いらっしゃると思います。

1日も早く平穏な日々を取り戻すために、私たちに今何ができるか考えさせられます。

世の中のたくさんの人が
ぐっすり眠って毎日健やかに過ごしてもらえるようなお手伝いをさせて頂くことが私たちの使命だと日々感じています。

明日から3回目の睡眠環境塾に滋賀県まで妻と2人で勉強に行ってきます。

いつも福島県から来られる方がいるのですが、明日来られるのかどうか今のところわかりませんが、元気に再会できることを心から願っています。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-03-14 22:58

行って来ました!

f0214815_6201699.jpg

こんばんは、向井浩高です。

ひさしぶりのブログ更新です。というのも千葉の幕張メッセで開催された第26回全国技能グランプリの寝具製作の部に出場してきました。

私は、円形座布団の部で優勝させていただいて敢闘賞をいただきました。

今回、出場させていただいて賞も頂いたのですが、自分の技術の未熟な点もよくわかりました。

二年後の次回のグランプリまで布団作りの技術の向上にがんばりたいとおもいます。

あと、四泊五日も千葉に行かせてくれた家族と店のスタッフに感謝です。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-03-09 06:20 | ふとんのこと

小学校でアロマ講座♪

こんばんは^^ aromamaです♪

お久しぶりです☆気がつけば、あっという間に3月ですね~^^

日々、たくさんの出逢いや色々な貴重な経験をさせてもらっています☆

そんな中、昨日の夜は地元の小学校でアロマ講座をさせて頂きました。

学校の先生方と保護者の方々が、気楽に楽しい時間を過ごしましょう♪ということで

昨年末から、ご依頼頂いておりました☆

今回は主人も手伝ってくれて、子供さん5人を含め26人の方々がご参加下さいました♪

アロマハンドクリームと市木もめんのサシェ(香り袋)をみんなで作りました^^

参加者の中には、男性の方が、先生方と保護者の方合わせて5人と、男の子も1人いて、

今までとはちょっと違った雰囲気で、どんな反応があるのかな~と、ドキドキでしたが、

「加齢臭にいい香りはどれ~?」とか冗談も飛び交い、思いのほか興味を示して下さいました^^

まずはじめにウィンターグリーンやクローブの精油の以外?な香りを体験してもらい、「これは○○の香りやね

~!!」「この香り、どこかでかいだことあるう~」

「アロマって奥が深いものなんですね♪」と言う声もありました^^和気あいあいと精油を選びながら

皆さん、それぞれ思い思いの素敵な香りのアロマクラフトが出来上がりました♪

最後には、先生お手製の美味しいクッキーとハーブティーを頂きながら、皆さんと一緒に

楽しいひとときを過ごさせて頂きました☆あっという間の2時間でした♪

アンケートなどでも、「楽しかった!」「親子で参加出来て良かった♪」など嬉しいお言葉も

頂きました^^今日も用事で学校に行くと、「○○先生は香り袋を首からぶらさげてたよ~♪」と

教えて下さいました^^

今回、私達にこのような貴重な機会を与えて頂いたこと、本当に感謝しています。

ご協力下さった先生や保護者の皆様、本当にありがとうございました☆
[PR]

by mukai-futonten | 2011-03-01 23:55 | アロマのこと