向井ふとん店*うたたね日記


はじめまして 三重県熊野市でふとん店を営んでいます!
by mukai-futonten
カテゴリ
全体
自己紹介
手作りサロン
市木もめん
アロマのこと
ふとんのこと
お店のこと
熊野の出来事
ぐっすり眠るために
ワクワクなこと
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


テレビを観てマジでーと思いました


 こんばんは、向井浩高です。

先日なにげなくテレビを見ていたら節電対策の番組をやっていました。

ある家族がこれからの冬に寒さ対策として、専門家にアドバイスしてもらい、どのように節電するかという内容でした。

窓ガラスに透明なシートを、貼って部屋の温度を逃がさないようにするなど、なるほどなーというような感じだったのですが、、、、、

その家の若い奥さんが、子供たちと寝ている寝室が寒いのでいつもホットカーペットを点けてその上に布団を敷いて寝ているとのことでした。

これを観た時点で、眠りのリズムを、無視したすごい寝かたをしているなーと思いました。

人は、眠りだすと体温が、だんだん下がっていって深い眠りに入って行きます。

それなのに、ホットカーペットで温め続けていると安眠できるはずがありません。

一緒に寝ている子供さんもかわいそうです。

そして、さらに驚いたのが、それに対する節電対策の専門家のアドバイスが、「ホットカーペットを使う代わりにキャンプや災害の避難時に使うアルミの薄いシートを毛布の代わりに使いましょう」と言う事でした。

それを、試してみた家族の感想は、「これは、いい、とっても温かい」と、とても気にいった様子でした。

アルミのシートを毛布の代わりにしたら、それは温かいでしょうが、それは、蒸れて温かいのです。

人は、冬でも眠っている間に、一晩でコップ一杯の汗をかきます。

アルミのシートは、吸水性が、なにもないので、汗が、体に戻って来てかえって体を冷やしてしまいます。

ましてや、汗をすごくかく子供はどは、蒸れて布団を剥いでしまい、風邪をひいてしまいます。

節電対策としては、いいのかもしれませんが、眠りのメカニズムをまったく無視した内容にびっくりしました。

ですが、テレビを観てマネする人が、たくさんいるんだろうなーと思いました。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-11-27 20:27 | ぐっすり眠るために

お布団のお試し寝とても喜んでいただいています。

 こんばんは、向井浩高です。

みなさんは、洋服を買う時、着心地やサイズが自分に合うか確かめる時にどうしますか?

もちろん試着してみますよね。

お布団も同じです。

カタログやチラシをみたり、手で触るだけではわかりません。

やはりお店の試し寝コーナーで実際に寝て頂いて寝心地を体験するのが大切です。

当店では、さらに一週間自宅で試し寝ができる貸出用のお布団も用意しています。

「えー1週間も、布団なんて2.3日寝たらわかるよ」と言われる方もいらっしゃいますが、2.3日では今までの布団に慣れるていると、なかなか良さがわかりません。

先日も、寒くて眠れないお客様に、キャメル敷きとダウンパットの自宅での試し寝をおすすめしたところ、「そんな事ができるの」ととても喜んでいただきました。

実際に眠ってみる、これが、自分にピッタリのお布団探しの近道ですよ。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-11-09 22:09 | ぐっすり眠るために

眠りの文化展が、終了しました。

 こんばんは、向井浩高です。

今日で、眠りの文化展が、無事終了しました。
f0214815_20244468.jpg

ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。

文化展は、終わりましたが、明日からまた地域の皆様の快眠ができますようにがんばりたいと思います。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-11-06 20:24 | お店のこと

眠りの文化展、新聞に掲載して下さいました。

f0214815_21133792.jpg


こんばんは、向井浩高です。

明後日からの「眠りの文化展」の事を、吉熊新聞さんが、記事として載せてくれました。

吉熊さんありがとうございます。

今日も、キャメル敷布団とダウンパットを自宅で試し寝されたお客さまのお宅に、使い心地を、お聞きしに行きました。

寒がりで、夜中に何度もトイレに行っていた旦那さんが、寒いと言わず、トイレの回数も減ったそうで、とても気に入っていただき、購入していただくことになりました。

当店では、お布団を購入する前の1週間の無料試し寝をおすすめしています。

睡眠、お布団の事でお悩みの方は、お気軽に当店までお問い合わせください。
[PR]

by mukai-futonten | 2011-11-02 21:13 | ぐっすり眠るために