向井ふとん店*うたたね日記


はじめまして 三重県熊野市でふとん店を営んでいます!
by mukai-futonten
カテゴリ
全体
自己紹介
手作りサロン
市木もめん
アロマのこと
ふとんのこと
お店のこと
熊野の出来事
ぐっすり眠るために
ワクワクなこと
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手織りのできるお店が、できたそうです。

 こんばんは、向井浩高です。

松阪市に、松阪木綿の手織り体験が出来るお店「織らんせ」さんが、オープンしたそうです。

私もまだ、行った事が、ないのですが、近くに行った時には、ぜひ寄ってみたいとおもいます。

とても楽しみにしています。

市木もめんを使った商品もおいていただいているそうです。

詳しくは、ホームページをご覧ください「織らんせ」で、検索すると出てきますよ。
[PR]

# by mukai-futonten | 2012-07-07 20:43 | 市木もめん

あさぶら、できあがりました。

こんばんは、向井浩高です。

待ちに待っていた商品が、できあがってきました。

それは、市木もめんの「あさぶら」です。

あさぶらって知ってますか?

これが、あさぶらです。

昔から、職人さんが、好んで履いていたそうです。

f0214815_20583056.jpg


f0214815_2059406.jpg


草履の裏に自転車のタイヤのゴムが貼ってあります。

昔は、麻が貼ってあったそうで、「あさうら」が、なまって「あさぶら」になったそうです。

f0214815_2101750.jpg


私が、個人的にどうしてもはいてみたくて、商品にしました。

さらさらした履き心地で、とても気持ちいいです。

昔なつかしい気持ちになりますよ。
[PR]

# by mukai-futonten | 2012-06-28 21:30 | 市木もめん

載せて頂きました

こんばんは、向井浩高です。

先日、季刊誌「ふーどら」と「おくまの」に、載せて頂きました。

f0214815_20294331.jpg

   ふーどらの記事です


f0214815_20304711.jpg

   おくまのの記事です


このような季刊誌に取り上げていただけるのも、市木もめんを織っているおかげです。

昔から、長い間、市木もめんを守り続けてきた市木の方々に感謝です。
[PR]

# by mukai-futonten | 2012-06-27 20:36 | 市木もめん

市木もめんデビューです。

 こんばんは、向井浩高です。

皆さんは、先日の台風、大丈夫でしたか?

いつも妻に手伝ってもらっている、市木もめんの経糸通しを初めて、小学校5年生の娘に手伝ってもらいました。

娘も楽しかったそうです。

f0214815_22454410.jpg


小さかった娘が、こんな手伝いをできるようになった、うれしいですね。

そして、なんと今日は、私達の結婚記念日です。

いつも、ありがとう。
[PR]

# by mukai-futonten | 2012-06-21 22:52 | 市木もめん

新柄できました。

こんばんは、向井浩高です。

市木もめんの新柄が、ようやく織れてきました。

f0214815_2155579.jpg


最初は、青い横糸で織っていますが、これから横糸を色々変えて色の変化を楽しみたいと思います。
[PR]

# by mukai-futonten | 2012-06-11 21:57 | 市木もめん